読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらCEの平凡な毎日

何でも屋、臨床工学技士。日頃思いついたどうでもいい事を下手な文章で綴っていきます。ポータブルオーディオ・イラスト・デジタル物などなど・・ちょっとラベノなんかも書いてたりして・・

何でも屋、臨床工学技士。日頃思いついたどうでもいい事を下手な文章で綴っていきます。ポータブルオーディオ・イラスト・デジタル物などなど・・ちょっとラベノなんかも書いてたりして・・

kalafinaクリスマスLive 2015

2015年12月22日!kalafinaクリスマスLiveに参加しました!

 

場所は大阪シンフォニーホール!到着時間は6時45分くらいイルミネーションが綺麗でした!

f:id:yamayama5959:20151223092248j:image
 
 
思えば今年、ファンになって初のライブがクリスマスライブでいいんだろうかと思いつつ期待いっぱいで会場入りしました。
f:id:yamayama5959:20151223132432j:imagef:id:yamayama5959:20151223132634j:image
このホールには初めて来ましたがクラシックで評判のいいホールのようです。やや中央にグランドピアノとストリングの席があります。このクリスマスLiveはピアノと弦楽器だけのアコースティックライブなんです!
 
 
 
さてスプリングスの方々とピアニストが登場するとkalafinaが両肩を露わに赤を基調に黒でデザインされたドレスで登場!背中なんかパックリ開いてます!
 
一人一人が観客席に会釈してLiveスタート!初めの曲はクリマスLiveにちなんでクリスマスソング!いや〜kalafinaとクリスマスソング合いますね。3人の声が声楽隊のようにハーモニーを奏でています。それにこのホールの響きが心地いいですね。そして持ち歌へ続きなんと今年発売したアルバム「for on the water」から3曲を選曲!聴き込んだ曲もアコースティックだと違った雰囲気で楽しめました!
 
そして初めて知ったのはHIKARUさんが物販宣伝担当だった事!MCでHIKARUさんがその事に触れると、みなさん待ってたかのようにドッと笑いがおきました。
 
ここでちょっと脇道にそれますが演奏がまた素晴らしかった!特にピアノが非常にダイナミックかつ繊細でkalafinaをバックで支えながらときには主役になり素晴らしい演奏でした。
 
 
 
そして来ました!「君の銀の庭」!これですこれ!これをこのライブで聴きたかった!あのオルゴールのような前奏が聴こえた瞬間
 
 
 
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
 
 
 
 
もう感無量!!
しかも続いて「ひかりふる」まで!もう感動して涙腺緩みまくりですよ。やっぱりこの3人の歌声は素晴らしいですね。一人一人もちろん声は違うんですが、三位一体というか3人の声が一つの曲を作り上げていく様は圧巻です。そのように作曲、作詞するプロデューサーの梶浦さんもすごいんですが破城しないように歌い上げる3人の実力は相当なものです。
 
 
 
この後、持ち歌が続きまたまたクリスマスソングに。
 
We wish you a merry christmas!!!!!
後半でこの選曲!盛り上がりました!
続いてジングル・ベル!ここでHIKARUさんが子供のような声で歌うパートが!これは非常に可愛らしかったです!
 
 
そしてこの後だったと思うんですが3人がドレスの裾を手に取りそれぞれのポジションを離れ回り出しました。今回自分の席は3階の左奥という歌い手からすると後ろの隅っこだったんです。位置的にKEIKOさん・HIKARUさんは見えるんですがWAKANAさんだけなかなか見えないというポジションの中、3人の姿が視界にバッチリ!赤のドレス姿で舞う3人は非常に印象に残りました。
 
アンコールはfor on the waterとクリスマスソングでした!今回初めてライブに参加しましたが非常に良かったです。普段聴けないクリスマスソングが聴けるのも醍醐味ですね。やはり生歌は録音されたものとは違います。そして何よりもアーティストとの距離が近い!より親近感が湧きます!
 
そうそうHIKARUさんがせっかく宣伝してたのでグッズ買いました。

f:id:yamayama5959:20160110130202j:image

なんかこっち見てますがグラスですwww
 
 
 
セットリストも載せておきますね。

1. 讃美歌106番
2. もろびとこぞりて
MC
3. dolce
4. 輝く空の静寂には
5. seventh heaven
6. 傷跡
MC
7. むすんでひらく
8. ring your bell
9. 五月の魔法
MC
10. Gloria
11. 灯影
12. 君の銀の庭
13. ひかりふる
MC
14. 真昼
15. Eden
16. 夢の大地
17. storia
MC
18. We Wish You A Merry Christmas
19. ジングルベル

☆アンコール☆

20. believe 
MC
21. far on the water
MC
22. クリスマスソング(讃美歌102番)
 
 
 
このライブは公式ブログにも書かれています!

 

 
さぁ1月のfor on the water大阪追加公演を楽しみに待ってるぞ!