だらだらCEの平凡な毎日

何でも屋、臨床工学技士。日頃思いついたどうでもいい事を下手な文章で綴っていきます。ポータブルオーディオ・イラスト・デジタル物などなど・・ちょっとラベノなんかも書いてたりして・・

何でも屋、臨床工学技士。日頃思いついたどうでもいい事を下手な文章で綴っていきます。ポータブルオーディオ・イラスト・デジタル物などなど・・ちょっとラベノなんかも書いてたりして・・

魔法少女まどか☆マギカ「新編」叛逆の物語を見て

 

ついについに!発売されましたね!最近は円盤化が早くて嬉しい限りです!自分は劇場に2回見に行きました。
 
※ネタバレ注意!!!!!
 

 

 
 
さて久々に見ての感想ですが、冒頭部分はほむらの理想の世界が描かれます。魔法少女がみんなで協力して新たな敵「ナイトメア」をまさしく魔法少女らしい可愛らしい演出で退治します。武器で傷つける訳ではなく食べ物を与えて満足させて退治するという良い子のみんなが安心して見れる内容になっております。ママー黄色いのパックンされたよぉ〜と泣きながら袖を引っ張られる事もありません。まどかがバスケットを持って出てきます。かわいいですね!

f:id:yamayama5959:20140406153600j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
朝の通学路。仁美のポジションに杏子が!しかも制服姿!これだけでも円盤買う価値あるでしょ!杏子とさやかの仲の良さが伝わってきますよね〜。TV版だとすれ違いだらけだったので救われた人多かったのではないでしょうか?
 

f:id:yamayama5959:20140406151408j:plain

 

 

 
 
 
さてほむらが転校してきますが前のナイトメア退治にすでに参加していた模様。しかもコンビネーションで攻撃力を何倍にでも圧縮?これは時間を止める能力の事でしょうね。
 
 
そしてここで仁美がでてきます!予告映像でもチラッと映ってたパジャマ姿!

f:id:yamayama5959:20140406152316j:plain

 

 

恭介と上手く都合が合わない仁美はヤキモチからナイトメア化します。絶対この二人うまくいかないと思うのは自分だけじゃないはず!
 
本作品一番のお色気シーン!!!マミさんのバスタオル姿ですよ!しかも口ずさんでるのはマミさんのテーマじゃないですか!ありがとうございます!!お腹いっぱい胸いっぱいです!

f:id:yamayama5959:20140406224540j:plain

 あっマミさん・・・外から丸見えなんですけど・・・・汗
 
 
 
 
そして仁美を救うために魔法少女5人が集結!
めざましテレビで放送されるや一躍ネットで祭りになったあの言葉!
 
 
 

f:id:yamayama5959:20140406152720j:plain

ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット!!!
 
マミさんのネーミングセンスがキラリと光りますよねwww
 
 
 
 
 
 
 
魔法少女と言ったら王道の変身シーン!
ここで一つ謝らせてください!さやかさん!貴方のブレイクダンス初見吹いてしまってごめんなさい!もう大丈夫です。繰り返し見れる円盤のおかげで耐性できましたから!
 
今回のナイトメア退治も魔法少女らしい演出。魔法少女のお茶会。ガラスのフタをひっくり返したものにナイトメアを閉じ込めてその上にべべがちょこんとのってる。その周りを魔法少女達が取り囲む様に座って「ケーキ♪ケーキ♪まぁるいケーキ♪」と歌いだします。するとべべの口からあのうなぎが!!だあぁぁ!!黄色いのパックンされるぅ!!と思ったあなた!ご安心を。黄色いのの友達なんです。今回は。このお茶会いいですね。それぞれリズムをとってるんですがかわいい。みんな楽しく魔法少女やってんだなぁと思える場面ですね。この後ナイトメアごとケーキを丸呑みするべべ。仁美だけを吐き出してめでたしめでたし。
 
この時のさやかの様子を見てるとちょっと思う事がありました。この世界はほむらが理想とした世界なんですが、みんなの理想を汲み取った世界になっているのかなぁと。マミさんはひとりぼっちになってないし、まどかは憧れの先輩マミと共に戦っている。杏子はさやかと和気あいあい。さやかはそれに加えて恭介の事を吹っ切れた感じ。ほむらにいたってはまどかが幸せなだけで理想の世界ですからね。そして何よりもピュエラ・マギ・ホーリー・クインテットをみんなマジでやってる!ふつーあり得ないでしょうwwwそうなるとほむらはまどかまどかって言ってるけどほんとはちゃんとみんなの事も考えているのかなぁとも思ったり。そうそうここでまどかの変顔見つけましたwww
 

f:id:yamayama5959:20140406153728j:plain

まどか、マミさんに振り回されるの図www
 
 
さてここから話が動き出します。ほむらが何か変だなぁと気づいたのです。何がきっかけとかではなくなんとなく変だなと。それで一番変な杏子に打ち明けます。確かに杏子が一番変だわ。ほむらの話が本気だと気づいた杏子はラーメンをおごるのを条件に見滝原の隣の風見野へ一緒に行く事になります。そして見滝原の外がない事を知るわけです。
 
こんな芸当が出来るのは魔女しかいない。
 
マミさんちで紅茶を楽しむ3人。いやいやべべも頭にティーカップ乗せてますね。プラス一匹?ほむらはティーカップを置くと「おかわりもらえるかしら?」と切り出します。これはマミさんの目の前では変身できなかったからでしょう。絶対阻止されますから。対してまどかは「どうかしたの?ほむらちゃん?」とのほほん発言笑。しかし、さすがマミさんです。お湯を沸かしに行くと言ってほむらの横を通る際、ちゃっかりリボンを仕込んじゃうあたりベテランは違う!

f:id:yamayama5959:20140406155027j:plain

 
 
 
時間を止めべべに詰め寄るほむら。何の事かさっぱり分からないべべ。魔女の結界を張れるのは魔女の姿をしたべべだけですから当然疑われる訳ですよね。そのままべべはほむらに拉致されます。そして邪魔の入らない場所で軍御用達の拷問器具でべべをあんなことやそんなこと・・すいませんふつーに尋問してました。そこでマミさん登場!ほむらは自分の足にリボンが結ばれているのに気づきます。べべを奪回し逃がすマミ。ここからマミさんVSほむらが始まる!もうねコレ見てください。ここで説明できないくらいカッコいいです!

f:id:yamayama5959:20140406155822j:plain

 
いやぁやっぱマミさん最強クラスの魔法少女だわ。
 
 
マミさんの奇策で囚われるほむら。ほむらの問いかけに対し思わず魔獣と言ったマミは本来の敵を思い出します。そこであの消火器が登場!TV版でもお馴染みのこの消火器・・そう!さやかです!消火器かと思った?残念さやかちゃんでした〜。という言葉がよぎりましたが、消火器を剣でグサリ!あたりは消化剤に包まれ、この隙にほむらはさやかに助けられます。ここでべべの正体、百江なぎさ登場!!「一体どういうことなの?」と戸惑うマミに事情を話します。

f:id:yamayama5959:20140406160346j:plain

恥ずかしそうにしてるのがまた可愛いですね♪
 
 
 
 
さやかに助けられたほむら。そしてさやかは魔女という言葉を口にします。その事に驚愕するほむら。魔女の狙いは現状を維持する事、そしてその魔女は自分たちの中にいる事を気づかされます。てか,さやかなんか強くなってるんですけど?円環の理の中で修行してたのかな?ほら界王様とこみたいに。
 
 
そしてまどかと夜の丘へくる二人。ニチニチソウがいっぱい咲き乱れています。まどかの優しさにほむらは自分の悩みを打ち明けます。

f:id:yamayama5959:20140406163749j:plain

 
そこでまどかの思いもかけない言葉にほむらは驚愕するのでした。
 

f:id:yamayama5959:20140406163910j:plain

 
この言葉さえなければ悪魔にはならなかったでしょうね。だけどまどかはそんな事も知らず・・・。
 
 
 
 
そしてほむらは気づきます。もしかしたら自分じゃないかと。確かめる方法はただ一つ。ソウルジェムを置き去りにして体が動くかどうか。思った通りの結果にほむらは愕然とします。
 
 

f:id:yamayama5959:20140406164342j:plain

「いつの間に・・私は魔女になったの?」
ほむらが作りだりした世界は崩壊していきます。
 
 
 
そして今までキュゥしか言わなかったキュウべえが突然喋り出す!翻訳こんにゃく食べたかと錯覚したぜ(誰?)
 
毎回思うのですがキュウべえってバカ正直ですよね。まぁ喋る喋る。円環システムを観測するために外部から遮断された空間を作ったやら心の中に魔女空間を作り出したやら。しまいにはまどかを制御しようとしてるやら、こいつは嘘をつく事を知らないのか。まぁ可愛いから許す!(可愛いって罪)
 
このままではまどかを観測されると悟ったほむらは完全に魔女となり自ら死ぬ事を選択します。絶望に身を委ね魔女へと変貌します。

f:id:yamayama5959:20140406170809j:plain

f:id:yamayama5959:20140406170826j:plain

もう涙が止まりませんよ!TV版で散々ほむらの頑張りを見てきた訳ですから。残酷すぎるよこの運命!キュウべえのバカヤロー!!
 
 
 
そしてここから魔女ホムリリィと愉快な仲間達VSピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット(なぎさも入れてよ〜)戦が始まります!
 
 
なぎさの変身シーン!・・ってちょっとエグい。べべからなぎさの足が生えてミキサーに突っ込み、生地状になってなぎさの型に流し込んで魔法少女になるって・・

f:id:yamayama5959:20140406170926j:plain

お前はさなぎか何かか?
 

f:id:yamayama5959:20140406170956j:plain

さやかにいたってはオクタヴィアをスタンドの様に従えちゃってます。
 
 
 
 
そして杏子は、さやかがすでに円環の理に導かれた者だという事を知ります。気落ちした杏子にさやかが「やっぱり心残りだったんだろうね。あんたを置き去りにしちゃったことが・・」杏子の手を握るさやか。ここでのさやかと杏子のやり取りがすっごく好きです。

f:id:yamayama5959:20140406171618j:plain

 

f:id:yamayama5959:20140406205047j:plain

 
さやかとなぎさは魔女の手下を従えての戦い!オクタヴィアが杏子の巨大槍持ってる!

f:id:yamayama5959:20140406205423j:plain

 
何でも1人で背負って来たほむら。そんなほむらをみんなが助けようと奮闘する様子はほむらは1人じゃないんだって事を気づかせてくれました!この幸せもん!
 
 
なんやかんやでほむらの結界が破れキュウべえの遮断フィールドが丸見えに!

f:id:yamayama5959:20140406172128j:plain

 
外の世界はキュウべえだらけ!いやぁぁ!!モフモフしてぇ〜!
 
 
 
 
憎きキュウべえを駆逐し、干渉される恐れもなくなり、ついに円環の理がほむらに訪れます。

f:id:yamayama5959:20140406172159j:plain

 
 
 
ああ、やっとほむらは救われるんだ・・と安堵したのも束の間、ほむらがアルティメットまどかの手を掴み円環の理になる前のまどかをもぎとってしまいます!神にあらがったほむらは悪魔へと転身!

f:id:yamayama5959:20140406172801j:plain

 すばらスィ・・・こんなほむらもアリだな・・・ (; ゚д゚)ゴクリ…
 
再び宇宙が再編されます!キュウべえいっぱい〜走ってる姿が可愛い!(可愛ry

f:id:yamayama5959:20140406172822j:plain

キュウべえは人類?マジ勘弁・・ははは・・・と、撤退しようとしますが捕獲され悪魔ほむらによって過酷な労働を強いられる運命に!呪いのはけ口になるのか?永遠の社畜か?
 
 
 
そして新たな世界が始まります。いつもの朝の登校シーン。ん?

f:id:yamayama5959:20140406172948j:plain

ど真ん中なんですけどwww
 
だけど周りには見えていない様子。お菓子の魔女の手下?変なカラスまで!円環の理に導かれた者達が本来あるべき場所にいられなくなって戻ってきちゃったんでしょう。
そしてさやかだけがなにが起きたか分かっている模様。ほむらに詰め寄りオクタヴィアを召喚しようとするのを阻止されるさやか。どうも悪魔ほむらは記録を封印する能力があるらしい。手を叩くとオクタヴィアは消滅し記憶が薄れていくさやか。いずれは何があったかも思い出せないようになるらしい。もし続編があったらさやかが突破口になるのか?
ここでおや?と思う事が。手を見てください。手相じゃないですよ!ソウルジェムの指輪です!

f:id:yamayama5959:20140406175953j:plain

 
マミ、さやか、杏子は指輪をしています。だけどなぎさとまどかは指輪をしていません。まどかは魔法少女になる前をもぎ取ったからでしょう。じゃぁなぎさは?同じ円環の理に導かれたさやかがしてるのに?単なる作画ミスなのか謎ですね。
 
さていつもの先生の卵焼きの話の後になんと!まどかが転校生としてやってきます。母親の仕事関係で海外に3年?!かーちゃん頑張ってるなぁ。で、今度はほむらがまどかを構内案内する事に。ここで廊下を歩くほむらを周りが変な物を見る目で見てるんですね。きっとあの子、中二病だと思われてるに違いありません!みなさんもこの頃やんちゃしてませんでした?
 
3年ぶりの見滝原にまどかは何も変わっていような気がする変わったのは自分で違う役目があったはずと気づきます。すると目の色が金色になりアルティメット化しそうになります。

f:id:yamayama5959:20140406184157j:plain

 
どうやらこの世界ではまどかは非常に不安定な存在のようです。何がきっかけでアルティメット化するかわかったもんじゃありません。これはほむらもビクビクもんですよね。そんなまどかを抱きしめアルティメット化を阻止し、まどかに問いかけます。
「欲望よりも秩序を大切にしてる?」
その問いかけにまどかは
「自分勝手にルールを破るなんて悪い事じゃないかな。」
と答えます。
ほむらって1人で突っ走りすぎですよね。誰にも相談しない。相手がどう考えていようと自分がこうだと思ったらやっちゃうんですよね。自分でも多少は反省していたのかな。いずれ敵対するかもしれない。自分がしていたリボンをまどかに結って涙目でやっぱりあなたの方が似合うわねと言ったほむら。まどかに会えた事が嬉しかったんでしょう。ほむらの表情は以前の暁美ほむらでしたよね。

f:id:yamayama5959:20140406184542j:plain

 
 
さて長々と感想を書いてきましたがこの作品一言で言うとやっぱり「愛」ですよね。さやかと杏子の友情、マミとべべの仲、ほむらを助けたいみんなの気持ち、そしてまどかとほむら。すべてが愛でした。もう涙なしでは見れませんよ。結末については賛否両論あると思いますが自分はよかったんじゃないかと思っています。始めキュウべえの叛逆かと思っていましたが結果ほむらの叛逆の物語になっちゃいましたね。次回があるかは分かりませんが十分伏線もあるしこれから創作物もたくさん出るでしょうね。それだけみんなに愛されている作品ですから!シャフトさん頼みますよ!そしてこの作品に出会えたことに感謝!!
 
P.S.ボロ雑巾キュウべえは何か企んでるんでしょうね!